創業昭和44年【快適健康的な住まい造り】

茨城県水戸市浜田1-6-7

070-2830-3586

営業時間:8:00~18:00

ブログ記事小川雅良 建築日誌(ブログ)

小川雅良 建築日誌(ブログ)

岡倉天心(六角堂)

投稿日時:2013/01/15(火) 12:41rss

 本日は昨年12月に着工した、マンション改修工事の現場打ち合わせに北茨城市に行ってまいりました。

時間に余裕があった為、五浦にある岡倉天心記念館及び六角堂を見学!前回訪れた時は、今年公開予定の

映画「天心」竹中直人主演のロケ中だった為、入場見学が出来ませんでした。

 六角堂は東日本大震災の際、津波により流されてしまい、その後、茨城大学の研究員及び私くしも所属して

ます、茨城県建築士会の協力の元、見事に再現・復旧した重要文化財です。

 六角形の建物を造り挙げる日本の伝統技術は大変素晴らしいと思います。この先もこの様な技術を継承して

行く為、大工・宮大工さんの存続は必要不可欠だとつくずく思いました。

素晴らしい景色・眺めで、尚かつ海が済んでおり大変びっくりしました。 

 映画が上映したら是非見に行きたいと思います。


                              
                    (六角堂)                   (岡倉天心生家)


                              

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: